寒中見舞いの牡蠣そば

一年が始まりはや12日。成人式も終わり素敵な振袖を着たお嬢様を大勢観ましたと言いたいところですが一人だけ見ました。この自粛のご時勢仕方がないですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

牡蠣がおいしい季節です。

筆者の地元は牡蠣が有名です。「牡蠣は殻つきのまま一斗缶かバケツで買ってくるもの」という刷り込みがあります。都会の人はカキフライくらいしか食べないのかもしれませんがホットプレートで焼いてレモンをかけるシンプルな食べ方が一番おいしいのではと思います。

つる結の牡蠣そば、牡蠣うどんもこの季節よくご注文いただくメニューです。

寒い季節どうぞ牡蠣そばを食べにいらしてください。(K)